2017年個人的ヒット番付~1年を振り返って

個人的ヒット番付2017年

“個人的”ヒット番付を始めてから8年目を迎えました。
ちょっと早いですが、1年間の棚卸しをかねて、振り返ります。

このヒット番付は、過去の自分が何を考えていたかがわかります。毎年ランクインする一貫性のあること、その年だけのブームで終わってしまったこと・・・

日記は続かないという方も、この番付であれば年に1回だけのため継続できるでしょう(笑)誰のために書くわけでもないのですが、書き留めることをオススメします。

では、本題へ。

1.子ども誕生!(ライフ)

私事ですが、11月に第1子が誕生しました。ほんとかわいい・・。

気が早いけど、早く一緒にキャンプに行きたい、海に行きたくて仕方がない(笑)

この子のためにがんばろう、この子と奥さんと一緒に楽しもう、一緒に成長しよう。

2.デジタルマーケティングの加速。実行と浸透(ワーク)

昨年の12月に宣言したこと。「2017年は仕事では自分自身の5カ年計画の最後の年。デジタルマーケティングを更に進め、本格的なマーケティングオートメーションの領域に踏み込みたいと考えています」

ほぼほぼ予定通り実行に移すことができました。

で、デジマを進めれば進めるほど重要になるのが、リアルの場での接点強化と接点のタイミング。このあたりに関するBtoBマーケティングの王道パターンが見えてきました。いつか記事にしようと思います。

【事例公開】BtoBステップメールで開封率30%・クリック率16%の運用考察
BtoB商品でステップメール運用を始めて4ヶ月が経過しました。 あまり具体的な事例が世の中にないため、実際の事例を紹介しつつ考察します...
BtoBステップメールの基本と実践方法の全て
ステップメールが再び注目を集めています。 上級ウェブ解析士である筆者も、BtoB商材を扱う会社に所属するマーケッターですが、マーケティ...
【事例公開】スコアリングが全てじゃない!超シンプルで効果抜群のBtoBマーケティングオートメーション成功事例
マーケティングオートメーション(以下、MAツール)のスコアリング機能、成功してますか? 私自身、MAツールの運用を始めて1年が過ぎよう...

また、デジマの社内啓蒙にも時間をかけました。

具体的には、講師として3回ほど発表させていただいたり、「明日のマーケター」というデジマを強化したいという意識がある方々を集めてグループを立ち上げ活動したり・・。

なぜこのような行動をしているかと言うと、

デジマのような新しい取り組みは、自分一人が頑張っても限界があります。新しい取り組みはPDCAを繰り返し、失敗と成功を繰り返していく中である程度の答えが見つかってきます。このサイクルを高速で回したく前述のグループを立ち上げました。

P.S.

あるコンサルの方と半年間一緒に仕事を進めたおかげで、マーケティング俯瞰図やコミュニケーションシナリオを形にすることができました。改めて感謝申し上げます。

3.社内副業(ワーク)

政府主導で”働き方改革”が叫ばれ、副業OKとする会社が増えてきています。

働き方改革とは、副業をOKにすること?長時間働くことを禁止すること?ではないと思います。働き方改革の本質は、「働き方に自由度を与えること」です。

だから、自分なりに行動に移してみました。

それは「社内副業」。

上司に提案し、他部門の協力もいただき2ヶ月間だけ実施したのですが正直楽しかった!なぜなら、自分が大好きな得意分野のスキルを最大限に活かして、他部門の業務を支援することができるから。支援を受ける方も含めてお互いにWin-Winの関係になりますよね。

通常業務があるので、働く時間は必然的に残業時間などの就業時間外になります。

でもね、自分が好きなことに取り組むから楽しいんですよね。得意分野だから成果も出るし。

働き方に自由度を与えられる世の中になって欲しい、強く思う今日この頃です。

社内副業制度ってあってもいいんじゃない?(働き方改革を考える)
政府主導で”働き方改革”が叫ばれ、実行に移されようとしている。 安倍首相は、第3次改造内閣を発足させた2017年8月3日の記者会見でも...

4.本ブログの外部PR(ライフ)

本ブログのFacebookページを公開し、外部のマーケティング系専門媒体での寄稿を始めました。ブログ自体の更新頻度も月に1回以上に増やしました。(ブロガーの方と比較すると圧倒的に少ないですが・・・)

来年も本ブログを中心にワークライフミックス活動を展開していきます。

最後に.

自分の人生を三部作でイメージしています。ロトの三部作的な感じです(笑)

子どもが産まれたので、第二部へ入ります。いくつか準備を進めたりスモールスタートしていますが、来年はそれらを加速していこうと考えています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ご覧頂いた方からのご感想

更新情報をお届けします

更新情報をお届けします

メールアドレスを登録していただくだけで、ブログの更新情報やブログには書かないBtpBマーケティングノウハウをお届けいたします。公式Facebookページ、Twitterでも受け取れます。 (配信頻度は月に1~2回程度です)
 
Facebookで更新情報を受け取る Twitterで更新情報を受け取る
スポンサーリンク
ADVERTISEMENT
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ADVERTISEMENT
// //